おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS ちくわ…ポンパドール…キルトアート

<<   作成日時 : 2006/06/18 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

昨夜のグビグビの友〜

画像

画像





今朝は 昨日 天満屋で買った 『ポンパドール』のパン

画像






それと 今日はひさしぶりに 額縁のガラスを磨いた〜

画像


これはね もう15年以上前の nyankoの キルト処女作♪♪♪

米倉健史さんの作品集が あんまり素敵だったので

本の中のモチーフを 3種類くらい合体して 作ってみたの。

布はね 自分で 木綿を50色以上は染めて その中から選んだ。

画像


画像


     見よう見まねの 自己流で作ったものだけど ・・・

 

         この うさちゃんたちを 見てると 

        いつも なんでか ギューッて したくなる


              nyankoの宝物


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーーーーーい!
キルト発見!
50色以上も布を染めるなんて、
本格的じゃないの〜。
ほんわかとした、素敵な作品ね。

今もしてるの???
如月メイ
2006/06/18 20:28
こんばんは!






絶句・・・






ステキすぎます。






nyankoさんて本当にステキ!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/06/18 21:01
★メイさん
これは キルトっていっても メイさんの作品のように
ひと針ひと針っていう大作じゃないから…恥ずかしい。
うん 色はね 好きなの。
とくに 濃淡のグラディエーションとかね。
100色の色鉛筆が並んだところなんてウットリ♪
米倉さんの作品は はっきりした色使いが多い
んだけど、nyankoは はんなりした色が好きで、
布屋さんになかったので あはは 染め物屋した。 

今はね 大好きなモノ作りを仕事にしたから、
こんな時間はなくなってしまった。淋しい。。。
やっぱ 趣味と仕事は まったく別物でした。

でも 染めた布は 今も大切にとってあるよ♪♪♪

  
nyanko
2006/06/18 21:20
nyankoはんの意外な側面を見たなあ
ホンマに凄いなあ
まあワテにはキルトのことは分からないけど、染め物くらいなら何とか。
50色に染め分けるのって、大変な量やんか。
へえぇ〜〜見直したでぇ

グルメ嗜好だけかと思ったが、こりゃ参ったなあ
恐れ入りました。\^o^/

ところで弁当を包む風呂敷もあるんやろな
それもチョコッと見せておくれやっしゃ\^o^/
風の旅人
2006/06/18 21:26
★乙女さん こんばんは〜
      いい週末を過ごせたかなあ?

>ステキすぎます。
ま、まさか ペッパー風味のちくわのこと?
うふふ キルトのことかな〜〜〜
あんがと♪♪♪

nyankoのストレス解消法は 作ることだったの。
手当たりしだいに なんでも手作りしてたよ。
今は 自由な時間が小刻みなので むずかしいけど。

乙女さんも手作り派では?
お弁当見せていただいてて そう思う♪♪♪ 


nyanko
2006/06/18 21:29
★旅人さん
染めもの なさるのぉ??? わぁー♪♪♪

これはね、化学染料で染めたんだけど
ほんとは 草木染め してみたかったのよね。
旅人さんのように いろんな場所へ出かけて
木の皮や 葉っぱを採集して…。
草木染めの糸で編んだセーターも素敵なんよ。
本まで買ってお勉強したんだけどなあ。

えええ〜〜〜? お弁当包む風呂敷?
そんなん 既製品よぉ!!!
実用品は 洗濯しても色落ちしないのが一番じゃ♪
nyanko
2006/06/18 21:42
あ〜、オイラもグビグビしてぇ〜!!冷たいビールをグビグビ。
うぴょ〜、死ぬかも(T_T)
nyanko姫は芸術センスもピカイチじゃな♪
udon侍
2006/06/19 00:10
nyankoはん
藍染めだったら近くにあるやんか。
倉敷のアイビースクエアーの中に、藍染めをしているところがあるで。
そこでやらせて貰ったらどないや。

それとも徳島にも藍染めの町があるなあ
讃岐うどんを食べに行ったついでに、チョックラ走ったら、ええだけやんか。
ええのが出来たらワテにおくれや。

そやそやついでに言っておきまっさ。
来週の26〜27日に中央町に行きまっさ。
周囲に棚田があるところに、友人が住んでいます。
そこへ招待されたというか、勝手に押しかけに行きまっせ。
風の旅人
2006/06/19 00:41
udon侍さん
アルコールはなぁ。ちと 。。。
それより 昨夜は寝られた?
親知らずを3本抜歯は かなりハードじゃったね。
あと 完治するまで 言われたとーりに通院してにゃ。
nyanko 抜いたあと えーかげんに扱ってたら
傷口がなかなか ふさがらなくって 長引いた。
                お大事にな。
nyanko
2006/06/19 06:58
★ありがと♪♪♪ 旅人さん
さっそく いま ネットであっちこっち探検してみた。
倉敷アイビースクエア ほんといろんな手作りが
体験できるんじゃね。草木染めも 藍染めもあったわ。
徳島もそういえば…美馬あたりか 通ったときに
道の駅でたくさん見かけた。藍住も。
旅人さんなら ご存じよね? 岡山県北の勝山。
あそこも草木染め作家さんが 町並みの各お店に
草木染めののれんを作っておられて 素敵な
風情でごじゃるよなあ。
やっぱ 自然素材は 美しい♪♪♪
nyanko
2006/06/19 07:12
スゴイ! キルティングアートだ♪♪
この淡い布の色と、うさぎちゃんのかわいいこと(*^_^*)
こんなステキなもの、作れるものなら作ってみたい…
でも難しいんだろうなぁ。
しかもnyankoさんみたいにセンスがないと無理だ(^^;
あぁ、手作りっていいなぁ♪
他にも作品があったらまた見せてくださいネ☆
よしの
2006/06/19 09:54
勝山にも行きましたが、殆ど素通りです。
草木染めの作家がいらっしゃるのですか。

それで町全体が草木染めをなさっている。
と言うことは、草木染めの暖簾が、各お店にかかっているのでは。\^o^/

今度行く機会があれば、気を付けて見てみたいなあ
風の旅人
2006/06/19 10:07
★よしのさん
これね パッチワークキルトみたいに パーツが
多くないから、図案と色布さえ決めれば 縫うのは
すぐできるんよ。
センスっていうより 作るの好きだから なんにでも
すぐハマるの。素敵って思ったら 自分でも作って
みたい衝動が 押さえられない。
じゃから 全部自己流で 上達しないんじゃ!!!
 
nyanko
2006/06/19 12:58
★旅人さん そーなの。
今や 勝山は“暖簾の街”っていわれてるのよ。
ある女性作家さんが 1人で作っておられる
みたいで、各お店が 彼女の暖簾をみんな
掛けてるんだって。
テレビでも 何度か取り上げられたんよ。
nyankoは 暖簾の出現前に訪れたっきりで…。
一度 その方の草木染め工房に行ってみたいのよ。

まだ長距離の運転は無理だけど…
あーん 書いてるうちにどーしても行きたくなった。

旅人さん 今度いらっしゃったら ぜったい
暖簾シリーズの画像アップなさると思う♪♪♪
だって ほんとに町並みに揺れる暖簾 素敵だもの♪ 
nyanko
2006/06/19 13:06
nyanko ちゃんは、きっときっと
いい嫁になれると思うんじゃが・・・
より好みのしすぎは、いかんぞおおお!!!
マスター
2006/06/19 15:51
★マスターどの
あんのぉ。。。
『より好み』ちゅうもんは 複数の選択肢が
存在して はじめて成り立つ言葉よにゃあ。。。
nyanko
2006/06/19 18:24
勝山は素通りだと思っていたら、神庭の滝に行ってました。
でも6年前のことだから忘れています。

国道を走っていても気が付かなかったのは、その頃には草木染めはやっていなかったのかなあ

来週中央町に行く時は、寄り道できたら良いのだが、少し逆方向になるなあ。
一人旅だったらホイホイですが、今回は6人で行く予定。
趣味も違うだろうし、連れて行くのは難しいかも。(゚_゚i)タラー
風の旅人
2006/06/20 10:36
いや〜驚き!
nyankoさんにこのようなご趣味が
あったとは・・・意外!どういう意味じゃい!
ちくわ食ってぐびぐびしながら
キルティング!凄い凄すぎる
おやじこのような作品には
詳しくはないが、よく売ってるのを
見かける、そのような物と
遜色がないように思うのですが!
染からやるんですね!凄いわ!
おやじ
2006/06/20 15:01
★旅人さん
nyankoと同じコース♪♪♪
たしか7、8年前 勝山の御前酒の酒蔵レストランで
うんまいもの食って 神庭の滝に行ったの〜
そうよね そのときは暖簾 見なかったと思うんよ。

すっごい♪ 6人なんて 楽しそー うらやましい♪
ちゅうことは岡山入りじゃね。中央町かぁ。
なにを紹介してくださるかにゃ・・・楽しみ うふっ。

nyanko
2006/06/20 21:11
あんがと〜 おやじさん
風邪 だいじょーぶ?日曜日 大変だったから。。。

そういえばね さっき仕事しまおうとしたら
東京在住のyonmiから電話が入って・・・
おやじさんの大ファンだって〜〜〜
nyankoのブログをチェックしたあと かならず
おやじさんのキャラ弁見に オジャマしてるって。
「やさしい方ね〜 よろしく伝えて」って頼まれた。

どう? こんなじゃ 風邪 飛んでかないかなぁ?
nyanko
2006/06/20 21:18
いや〜おやじにもファンがいたんだね〜
凄げ〜凄げ〜!おやじ風邪なんてひいて
たっけっていう感じ!
いや〜がんばってお弁当道を極めますわ!
よろしくお伝えください!
おやじ
2006/06/20 23:35
ちわ〜 ちくわで笛を作るおじさんを見てよっしゃ〜いっちょわしもと思ったが上手いこと作れなかった記憶が蘇りましたぞい…ちくわ! 失敗作は、もちろんグビグビのあてちゃんになってしまったのは言うまでもないことですが。。。

ときにnyankoさんの違った一面見ましたなぁ 
ぶりっ子してカワイイ〜〜とつぶやいてしまいました。15年以上前の処女作…ということは逆算して えっ せんでいいって?! (^^)

それにしても お見事! もしかして猫かぶってない?

2006/06/21 07:19
★おやじさん おはよ〜
今朝は 具合どうかな?
よろしくもなんも yonmi うちらのブログは、
毎日 コメント欄まで細かくチェックしてるので
うふふ これ読んで すでにニンマリしてるはず♪
なら おまえもおやじさんチにコメント書き込めって
言うんだが そーゆーときだけ内気になるらしい♪
nyanko
2006/06/21 07:26
あーら 晶さん
あの 竹輪の笛吹童子は 岡山の県庁マンですわ。
で、音 出たの? あはは 手作り大好きのnyankoも
あれは試してないわ〜

8歳+15歳=23歳 深く考えんでも 簡単♪♪♪
おーっほっほー
そういえば かつて こんな数式もあったよにゃ〜
X+Y…♪ X+Y…♪ =LOVE♪ =LOVE♪
              だはぁぁぁ
nyanko
2006/06/21 07:34
すご〜い!
nyankoさんもクラフターだったんですね!!
いつも、食べ物の写真のとり方がプロのようだったり、
お弁当の配色のセンスの良さは、
やっぱり物作りの好きなクラフターだったんですね!
すご〜くnyankoたん!ステキ!
この作品の、色使い凄く好きです!
もっと、作品見たいな〜〜!
み〜
2006/06/21 10:51
★みーしゃん
クラフターだなんて てれるよぉ。
でも 作るのって ほんと 楽しいよね。
他の作品? たいしたもんないんじゃけど えへへ
またアップするにゃ〜
nyankoが岩手に住んでたら ぜったいみーしゃんの
イベントに行くのにぃ。
nyanko
2006/06/21 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちくわ…ポンパドール…キルトアート おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる