おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『やまと』 の ドミカツ丼

<<   作成日時 : 2006/06/10 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8



お昼前 事務所を抜け出して 表町方面へ。

ホームドクターのところに寄ったあと 『丸善』で仕事関連の本探し。

気が付いたら ありゃりゃ なんと もう2時近いがなっ。

略奪した本の あまりの重さに 近場で昼メシ〜〜〜



岡山市表町の 食堂 『やまと』

今日は土曜日だから こんな時間でも 行列。

もう ここは昔から いつでもこうなんよ。

     

 で、岡山で カツ丼といえば これ〜 “ ドミカツ丼 ”

画像


小麦粉をラードで炒めてキツネ、いやタヌキ色にしたものを

ラーメンスープ用のダシでのばして ケチャップなどで味付け。

ドミグラスソースとはいっても これもう ジャンクな香りよ〜

こんな作り方なので ドミカツ丼が名物の店は 

          たいていラーメンも名物でごじゃります。



     “ソースカツ丼”や“かつめし” “ミソカツ丼”とは

             ちょっと見 似てるが・・・

           味は まったく 異なモノ !!! 

        ちなみに ここのは ケチャップ多めのお味。





こーゆーの 岡山以外では見かけたことないので

        『えびめし』と並んで  nyankoの青春の味だよ♪


「あれれ、nyankoちゃん
 
  グリンピースの大きさから推測すると ちいさめのおどんぶりね。」



う、うん これ“半カツ丼”じゃから。。。



「そんなじゃ 足りないでしょうに。どうして 普通盛りを頼まないの?」



えっ? そのぉ 。。。。。。  あのぉ これぇ  

                       ・・・シブシブ ・・・



画像


しゃーから 言ったじゃろっ!?  ここは ラーメンも名物なのぉ。

  ドミカツ丼とラーメン どっちにするか絞り込めない

    nyankoみたいな客の弱点をねらうかのように 

      半分づつのセットがあんのよ〜〜〜



豚骨をベースに昆布とカツオ節でとった和風ダシのスープ。

かなりコッテリじゃから 当然スープは半分以上残したが。。。


  まぁ 食ったには 。。。 ちがいない 。。。 あーあぁ 。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
一度で二度美味しい。
正にこのことやなあ

店も客の魂胆を知っていると見えて、見事な采配でおますなあ。
それにうっかりじゃなくて、ドップリ乗ってしまうnyankoはんの胃袋も大したものや

味の方は納得の味とあっては、人気も出よう。
表町と言ったら県庁の近くやなあ
味にうるさいのがおるんチャウか\^o^/
風の旅人
2006/06/10 17:35
岡山っていう土地は大阪でも広島でもなく、同じ瀬戸内海を共有しながらも完全独自路線ですなあ・・・・!
こりゃじっくり出張せねばなりますまい、そん時ャ案内頼みまっせ。なにせもう十数年途中下車してませんから。

そうそう、木金で博多に行っておりましたよ!あそこも魚旨いし、食べ物には事欠かないです。
法城寺
2006/06/10 19:46
★旅人さん
そうなんよね 親切メニューでもあるわけじゃが。
誰かと行けばワケワケできるけど 1人じゃとなぁ。
これテーブルに来たとき ラーメン食ってた
お向かいのカップルの会話がピタッと止まり、
nyankoが写真撮りはじめたら、おはしまで
ピタッと止まってた。悪かったかにゃあ?

そうよ〜 場所は シンフォニービルの南
商店街の一本東のオランダ通りでごじゃる。
いっつも行列ができてるから目立ってる♪
創業は昭和23年の老舗でごじゃ。
nyanko
2006/06/10 19:59
こんばんは!
ドミカツ丼!!!! おいしそーと思いながら、おソースの作り方を読んで、びっくり! ものすごいジャンクだけど、絶対美味しいに違いないって、確信しました。そして、さらに、それにラーメン付き・・・。でも、このラーメンがまたまたコクがあるぞーーーって感じで、およだ、ゴックンと言う感じです。
良かった、岡山にいなくって。私、縦より横が絶対育っていそうです^^;
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/06/10 20:49
★法成寺どの
“完全独自路線” なるほど そういえばそうよね〜
銀座インデイラの“えびめし”、洋食の“ドミグラス”、
どちらもアレンジが加えられ、岡山独特の食文化に
変身して すっかり根付いてます。
それも かなり個性的な味だわなぁ。
法成寺どの 相変わらずお忙しそうじゃね。
このあいだ仙台で 今度は博多だったの?
ちゅうことは またまたおいしいものアップ
なされとるってか?
あとで 寄らしてもらお〜
nyanko
2006/06/11 06:41
★乙女さん おはよ〜
ほんまになあ これ 破壊的なカロリーだわ。
そして 塩分もたっぷり!!!
ラーメン同様、ドミカツ丼は お店によって味がいろいろ。
個人的には nyankoはもうちょっとケチャップ控えめが
好みであります。
味はいろいろでも こんな原材料だから カロリーは
似たり寄ったりで…

今週は “首”の件もあり 包丁ほとんど持たずに
暮らしたので お昼もオール外食。
当然 栄養は偏るし カロリーオーバーじゃし
なーんといっても おゼゼが なくなった〜
やっぱ お昼はお弁当が一番じゃな〜
nyanko
2006/06/11 06:50
こんばんはnyankoさん
すげー 組み合わせ!
このセットメニュー3日間食べ続けたら、太るやろなー 怖ー
踏み込んではならない領域に入り込みそう…
ヒグマ
2006/06/11 20:59
★ヒグマさん
もう 見てのとーりじゃ 破壊的な雰囲気
伝わるよね〜〜〜
だいじょーぶ♪♪♪ “うちら”(わかるよね この意味)
3日続けて食おうったって 胃袋が受け付けん。
ちなみにnyanko 食った時間が遅かったため、昨夜は 
ちっとも腹が減らず、晩メシ抜き。
なっ、“うちら”の身体には 悪いじゃろ〜?
nyanko
2006/06/11 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
『やまと』 の ドミカツ丼 おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる