おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『お任せ料理』の きわみ!

<<   作成日時 : 2006/05/30 13:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

昨日の午後は、 nyankoのお得意先であるBOSSに連れられ
お客様のお宅で、打ち合わせのお手伝いであった。


nyankoは いわば “モノ創り” の業界で生息している。

この物件も、BOSSと膨大な時間を費やして案を練り、
お客様とじっくり なんども打ち合わせを重ね、
ようやく 完成まであと一歩の段階までこぎつけたんじゃ。

『塗り絵』にたとえると、いま流行の“おとなの塗り絵”顔負けの 
緻密なモノクロのペン画を 大きな紙のうえに なんとか描き終わり、
あとは “どんな色調でお塗りいたしましょうか”、といったところ。

お客様のお好みに極力合わせられるようにと、BOSSと事前に検討を重ね、
この日は とっておきの120色入り色鉛筆を持参したら・・・

なーんと これまで、“お任せ”を連発していたお客様が、
急に 「仕上げの色は これで塗ってちょうだいな」、っと
お手持ちの5色入り蛍光マーカーペンを差し出された!!!

       とまあ、わかりやすくたとえたら 
    こーゆー 思わぬ展開になってしまったわけ。

           ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

nyankoはよく、アシスタントのAudreyに こんなお説教をする。

「あーたね、三谷幸喜のお芝居が好きっておっしゃるお客様に、
いくら あーた好みだからって、シェークスピアのバリバリ悲劇を提案して
どーするのぉ。お金払うのは お客様なんだよ。」

           ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日頃 かように偉そうなおクチをたたくnyankoじゃが ・・・
5色入りの蛍光マーカーペンをうれしそうに眺めるお客様を前に、
今回は、必死で笑顔を作りながらも 言葉がでない!!!

と、さーすがじゃわ この道では百戦錬磨のBOSS。

「 ほ〜ぉ それはまた、おもしろいじゃないですか。
 我々プロでは なかなか思いつかない発想ですなあ!
 了解いたしました、仕上げはその雰囲気でやりましょう。」



長い打ち合わせが終わって 車にもどったBOSS、

         ポツンとひとこと。

「モノ創りが“趣味”だったころの自分がなつかしいよなぁ。」




しんみりモードのうちらは 『立身(りっしん)』で 慰労会。

     “こだわりのモノ創り”に生きるタイショーに 
       今夜も このおクチを “お任せ”♪♪♪

なーんにも言わなくても それぞれの好みを知り尽くした タイショーが
つぎからつぎへと 絶妙のタイミングで、こんなん 目の前に出してくれる。

画像


かつおのお刺身、まながつおの照り焼き、鯨のお刺身、絶品きゃべつ、
鯨の立田揚げ、鯛のかぶと煮、炙り鯖のお寿司、ごま油風味のおすまし。


最後に BOSSが おみやげまで 頼んでいいよって。

nyankoは 翌日の朝メシ用に なんか“お任せ”でと言ったら
タイショーは “巻き寿司”を提案してくれた。
もちろん これ nyankoの好物だから 異存な〜し。

と、あらら、BOSSは

   「それもいいけど、うーん ・・・ 
         僕はね、もうちょっと なんかこう ・・・ 
               あっさり 軽い雰囲気のものがいいな。」

タイショーは あれかこれかと案を練ってくれ 結局、
『かんぴょう・しいたけ・お新香で オリジナル細巻き』に決まり!

おゼゼを払ってくれるBOSSと ただただゴチになるnyanko。

同じ“お任せ”の仕方でも ここっ! ここが違いなのね〜〜〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁnyankoはんの話を読んでいると、胸っクソが悪くなるなあ(笑)

自分だけ美味いもの食って、ええのう〜と叫ばずにいられない。
クソったれ〜

こうなりゃワテも負けておられんなあ
昨夜食ったものでもオープンしたろうかなあ。
番外編だけどやったるで。\^o^/
風の旅人
2006/05/30 13:26
ヒグマさんの所に寄って、nyankoさんとこに来たら。。。
なにが、たこ焼きよ。。
なにが、焼きうどんよ。。。ブツブツ。。。

プチッ!

だから、前から言ってるでしょ!
BOSSを紹介してよ〜!
お願い!!!
如月メイ
2006/05/30 13:59
nyankoさん
お仕事お疲れ様でした。
「立身」さん 一度行ってみようかな〜 岡山市内だよね〜
ヒグマ
2006/05/30 14:09
BOSS欲しい〜〜〜〜〜
もか
2006/05/30 16:26
お客様だからって結論に泣いた事
たくさんたくさんありますね!
一生懸命、あなたの為に夜も寝ないで
食べる物も食べないでがんばったのに〜
そんな簡単な物でええんか!
じゃ”うち”に頼むな〜って感じ!
でも商売商売!確かに趣味と実益は
なかなか仲良くしてくれん!
おやじ
2006/05/30 17:56
こんにちは!

ア…ウ…

今、メイさんと同じ、プチッて音がしました・・・(笑)



私は、クリエーターでないのでこんなこと言うのはおこがましいですが、感性の『ない』人って居ますから・・・ 感性って訓練とかしてつくものでないですしね。ある方がうっかり口を滑らして「お宅のボス、感性ゼロだもんね」と評した事がありました。思わず苦笑してしまいましたが、当たってます。ボスのような人を多々見ていて出た結論。「お金」に価値観が高い人は感性が低いと思ってます。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/05/30 18:07
★旅人さん
こ、こ、こわい〜〜〜 見るのが〜〜〜
って、えへへ ちょこっと覗いてしまった。
腹ぺこで帰宅したnyanko 撃沈でござる!
のちほど ゆっくりとオジャマします。
みんなに食べられてないとええんじゃが。

nyanko
2006/05/30 21:09
★メイさん
なんだか みんな怒ってる!?!?
でも今夜は メイさんチ ジョウチャマが
クッキングしてくださるんじゃろ?
ええな だれかが作ってくれるご飯♪

BOSS? 紹介するから 面倒みたって♪
本日も完成度の高い仕事を要求され ヘトヘト。
やっぱ ゴチの代償は 大きい!
nyanko
2006/05/30 21:15
★ヒグマさん
岡山にお立ち寄りの際は ぜひぜひどーぞ♪
タイショーの奥シャマは 超若くて 美人♪
よくこのブログも読んでくださっているので
「ヒグマです」って仰ったら 通じるよ〜。
あっ、名刺代わりに ヒグマさんのお弁当箱
出したら もうそれだけで ツー・カーじゃ♪♪♪
nyanko
2006/05/30 21:20
★もかしゃん
最新型のPCとBOSS 取り替えて〜

事務所のPCはサクサクいくが、自宅用のは
ノートで しかも安物じゃから 画像の貼付が
遅すぎ〜〜〜
ええなぁ 新しいもんは なんでも♪
nyanko
2006/05/30 21:25
★おやじさん
そうじゃね〜 
仕事は、利益があってこそ存続するんだもんね。
nyankoの仕事に、今日お金を払ってくれる
お客様のおかげで、明日の“モノ創り”のための
材料が買えるっちゅうとこ あるから…

“したいこと”と“すべきこと”は しばしば
相反するよな〜。 
nyanko
2006/05/30 21:34
★乙女さん
うーむ むずかしい問題でごじゃるなぁ。
確かに nyankoの仕事仲間は みんなええ感性を
持っておるし、そう思うから信頼してる。
ただ なんでみんなビンボーなんじゃろか?
自分が創ったモノは 商品なのか作品なのか?
nyanko
2006/05/30 21:45
旨そう、ただひたすらに旨そう。深夜にこういうのを見るのはまったく毒です。寿司、食いてぇーー!
Katsura
2006/05/31 02:01
マナガツオでっかァ!
昔から俗に「西国に鮭なく、東国にマナガツオなし」と云われておりまして、マナガツオの漁場は和歌山・高知・瀬戸内海なので関東には鮮度のよいものはほとんどと言っていいほど入らんのですじゃ。
従ってワシも食ったことがないのじゃ・・・。
こりゃ岡山の水産会社からマナガツオの西京漬けでも取り寄せるかのう・・・・。
法城寺
2006/05/31 12:27
★katsuraさん
おなか空いたときにたまたま来てくださるのか
それとも いつもハラペコなのでごじゃるか?
といいつつ… nyankoもこの画像見て お腹すいた〜
すまん! お弁当タイムにさせていただくわ。
nyanko
2006/05/31 12:30
★法成寺どの
このマナガツオ めちゃくちゃおいしかったよ♪
お刺身も好きじゃがな♪
お取り寄せ?そんなんより はよ仙台のうまいもん
アップして〜〜〜 楽しみに待っとるんじゃから♪
nyanko
2006/05/31 12:37
とっくにアップしとるがな!更新情報の新着を見んさいや!
法城寺
2006/05/31 21:13
★法成寺どの
す、す、すまぬ〜
nyanko 掲示板のとこばっかチェックしておった〜
今 ちょこっとのぞき直してきたら あったわ!
失礼つかまつった!
じっくり鑑賞させていただくにゃ〜♪♪♪

nyanko
2006/06/01 06:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
『お任せ料理』の きわみ! おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる