おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS もどってきた!『 リエゾン 』 のカツサンド

<<   作成日時 : 2006/05/21 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日の朝 ようやく すいれんが咲いたよ〜

画像


この1週間 岡山は肌寒い雨空つづき。
いまにも咲きそうだったすいれんのつぼみも
フリーズしたままじゃったが … ホッ。


で、朝一番 パンを買いに 岡山市田中の 『おかやま工房 リエゾン』 へ。

画像



ここは、平日よく行く 岡山市国富 『おかやま工房』 の系列店で、
もうこの1年以上 日曜の朝のパンは こちらと決めてる。

先月 移転・再オープンして お店は10倍くらい大きくなり
素敵なお庭で 出来立てパンやピザが食べられるようになった。

じつは 先週の日曜日、
いつものカツサンドを ここで買って帰ったんじゃが …

以前の店のヤツと かなり 様変わりしており、
プラ容器ではなくペーパーボックスに入って
なーんと 420円→560円に 大幅値上げされとった。
どうやら 新店では そのつどカツを揚げて 
ホカホカの出来立てを提供しようっちゅうことらしい。

たしかにカツは 温かかったが …
食ってみたら な〜んと! 
      パンが乾燥して ちと固くなってた。

こーゆーの nyanko こたえる! ショック!
好物だけに あきらめきれん! あーん !

で、今朝 未練がましく 様子を見に再訪したっちゅうわけ。

そしたら あーた にゃんと カツサンドは
もとの形、 もとの値段にもどってたんよ♪♪♪

サンドイッチ製造担当の方にたずねてみたら
いろいろやってみたが パンが乾燥するので
結局 以前のスタイルにもどしたとのこと。

その経緯を、と〜ってもていねいに説明してくれた。
なるほどなあ、試行錯誤があったのか。
それにしてもよかったぁ。

画像


そして 先日 マスターどの の ピカピカな包丁を拝見して
いたく反省したnyankoは 午後から 包丁を研いだ。

アップするの ちょっと恥ずかしいが これ〜

画像


まんなかのペティが 小さく刃こぼれしたのを
一生懸命 なんとかかんとか修復。

いちばん奥のは 1,2年前 大事な先っちょを折ってしまい、
専門店に修理に出さねばと思いつつ そのまんま。 いかんなぁ。



それと… 食品庫をゴソゴソしてたら こんなの発見!

画像


去年の秋 徳島に行ったおり おみやげに買って帰ったものの
あまりにヘビーそうで 恐れをなし、しまったまんまになってた!

でも、このところ みなさま方が うんまそーなラーメン食ってるのを
拝見いたし、ついに ガマンの糸が プッチン 切れた〜〜〜

画像


ひっさしぶりの こってりラーメン。
あっ、スープはね ちょこっと味わって あとは残したよ。

 賞味期限を4ヶ月も過ぎとる

          なんて とーっても思えぬ おいしさであった♪
        







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
何!カツサンドにたまごサンドにハムサンド
美味しそうですな!
偉い!料理人のかがみ!道具を大事にしない者は
必然的に仕事も雑になるっちゅうもの!
でも大きい包丁ですな、牛でも解体するのかしら!
それより4ヶ月過ぎたラーメン食って大丈夫だったん
だろうかいくらなんでも腹痛くするんでないの!
レトルトも入ってたんでしょ!
確かに美味しそうだけど心配である!
おやじ
2006/05/21 23:04
こんばんは!
蓮の花。ついに開花したのですね。
蓮の花を見ていると、心がシーンとしてきませんか?まさに、仏様のお花。蓮の花に、お釈迦様が乗っていらっしゃるというのを実感します。蓮の花が終わって、蓮の実がなると、ちょっと私は怖いのですけど…。

素敵なパン屋さんですね。

値上げをするだけでなく、お味のあくなき追求をされていると言うところに心が動かされます。

nyankoさん、包丁も研げるのですね…。ステキすぎます。なんだか私って、余りにもひよっこ過ぎて、恥ずかしくなりそうです…。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/05/21 23:06
包丁研ぐなんてすばらしいね!オイラも月2回は研いでるよ。お手入れしてれば一生ものだから。
カツサンドおいしそう〜、買いに行かなくては。て、今日プロフフーズ2銘柄2キロ
買っちゃってるし。。。蕎麦屋も行って見たいのに蕎麦粉も買ってしまってるし。。。
パン作りは難しいぞぉ〜(>_<)買うほうが正解かも(^^;


udon侍
2006/05/22 00:04
★おやじさんったら も〜
包丁は 向こうの2本がちっちゃくて
手前のは“非力なオンナ”が持てる程度の
フツー サイズじゃよん♪
ラーメンは 麺とスープのみじゃったので
あとのトッピングは“新鮮”なのを買ってきた。
ほんで、今日のこの時間、とりあえず…
腰とノド以外は 絶好調〜!!!

nyanko
2006/05/22 12:44
★乙女さん
すいれんの花 ほんとうにその通りだと思う!
花の命は短いけど 早朝の空気の中で
あっというまに開いていく白い花びらをみていると
思わず 敬虔な気持ちになるんよね。

包丁は はじめて自分用に買ったとき
一生モノだから やっぱハガネ!って、
ただそれだけで お手入れの大変さを
深く考えずに…。
研げるというより 自己流ながら
研がなきゃ切れんっちゅう 切迫ムード。

毎日遅くまでサービス残業、週末は大学、
乙女さん もう十分がんばってる!!!
それ以上努力すると 寝る時間なくなるよ♪



 
nyanko
2006/05/22 12:58
★udon侍どの
うーむ 包丁を月に2回も研いでおられるとは。
nyanko 穴でもあったら 入りたい。

讃岐のもかしゃんもそうじゃが、うどんを愛する
お方は 粉モンを操るのがお上手じゃね。
nyankoは ただの食いしん坊で…
す、すんません、買って食べるばかり!
プロフーズの粉コーナーも 横目で見ながら
通りすぎております。
nyanko
2006/05/22 13:04
こんにちは
nyankoさん、ラーメン我慢していたんでしょ〜
ラーメンの誘惑に勝てませんでしたか…チャーシューもきっちり5枚も入っている、よほどだったんでしょうね。nyankoさんなら翌日のビールの為に1枚2枚残すか、チャーシュー丼に…

ハガネの包丁!素晴しい その心意気も素晴しい!
ヒグマ
2006/05/22 14:52
ヒグマさん
す、す、すべては お宅でちらっとかいま見た 
うまそうな『横浜サンマー麺』のしわざ!!!
食べモンの画像を見ると パブロフの条件反射のごとく
ダーッと流れ出るおヨダに勝てなかった!
しっかし すかさずチャーシューの枚数を
チェックするそなたも なかなかすごい!

今日は「チャーシューの残り まだあるでしょ?」
ってチェックをお入れにならぬのじゃな?
あるよ〜 あるの〜 もうちょっと冷蔵庫に♪♪♪

nyanko
2006/05/22 15:13
nyankoさん
そうそう このラーメン4食入りだよね…早く3食分、食べないと「もったいない」よね。
さーて 今日もラーメンいっとく〜? 
ヒグマ
2006/05/22 16:16
ふむふむ

反省するほどでもおまへんがな(=^_^=)

こんだけ、きれいやったらじゅうぶんだっせ!

とらっくばすって、なんやのん???
マスター
2006/05/22 17:32
あのですねぇ ヒグマさん
nyanko このラーメンの画像撮るとき
箱の左下の『スープ付』の文字の下に書かれた
『4人前』って文字が写らんようにパシャしたのにぃ!
しゃーかて こんなんばれたら ぜったいみんなに
大食いnyankoって突っ込まれるのわかってたから…
なんで なんで ばれたの〜〜〜? あーーーん

あっ わかった! ヒグマさんも食ってるとかぁ?!
はーっ そなたに食いモノの隠し事はできんなあ。
nyanko
2006/05/22 17:42
再びこんにちは!です。
今日も、先行き見えないサービス残業突入中ですが、今、ひとりでPCの前でフルフル肩を震わせて笑っています。
ヒグマさんのチャーシューを瞬時に数える技(?)、そしてラーメンの対応人数まで見抜く勘(?)、それに果敢にも立ち向かうnyankoさんのお応え。おかしすぎますーーー!

さて、後半戦(?)がんばろ〜!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2006/05/22 17:48
★マスターどの
それがね、この包丁 ところどころに黒いくすみが!
ちゃんとこまめに洗って水気をふき取ってたら
こんなんできんじゃろーに。磨いても取れないんよ。
無精まるだし。先っちょ折れたまんまだし。。。
で、光線を利用して そのくすみが出来るだけ
わからんように 写真撮ったから…
そういうワザ覚えとるまに 磨かんとな 包丁。

トラック・バックはね、このブログ記事内の黄色文字
“マスターどのの…”のとこにマウスを持っていって
左クリックすると マスターさんのブログに
ひとっ飛びしちゃう仕掛けのことだよ。ね ほーら。
これ使うと 飛行機も新幹線も使わずに 無料で
簡単にマスターさんちに行けるのよ〜
勝手にいきなりお邪魔するのもビックリなさるかと
ご一報いれたの。
あっ、“とらっくばす”→「ぶらっくばす」
お魚の名前ではにゃーいので、包丁でさばかないでぇ。
nyanko
2006/05/22 17:55
★乙女さーーーん
あちゃ つかのまのブレイクタイムのあと
仕事に戻ってしまわれたか。では助っ人は頼めんなぁ。

孤軍奮闘となると…

今夜 残りのチャーシューでグビグビするか
チャーシュ丼作るか それとももう1杯ラーメン食うか…
そんなことでnyankoが いま悩んでるってことは
ヒグマさんに悟られぬようにせねば!!!


nyanko
2006/05/22 18:07
>賞味期限を4ヶ月も過ぎとる
わ〜〜〜〜〜い!仲間じゃ〜〜〜〜〜♪
ヽ( * ̄▽)人(▽ ̄* )ノ
もか
2006/05/22 20:30
★もかしゃん
仲間だなんて おそれおおいー
かような食生活を 教えてくれたのは
そ、そ、そなたではござらんか〜
もかしゃん あの 真っ黒な4年モノのお味噌
完食したんだっけー???

 
nyanko
2006/05/22 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
もどってきた!『 リエゾン 』 のカツサンド おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる