おとなのオンナは こう食らう!

アクセスカウンタ

zoom RSS “蕎麦” のデザートは うんまい “うどん”

<<   作成日時 : 2006/05/19 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今日のお昼ドキは おっちゃまたちと岡山の灘崎におった。

 「なあnyanko、 たしかこのあたりの山ん中に
     手打ち蕎麦 食わせてくれる店 あったよなぁ」

はいはい、食いもんナビなら まかせてちょーだい!

山道を分け入り くねくね細道をしばし登っていくと

普通の民家に 蕎麦ののれんが掛かっとるの めっけ〜〜〜 

お座敷に座ったうちら3人
   初成敗じゃから とりあえず “ざる” いってみよう。

画像


画像


う〜む、 残念!!!
      コシはあるんじゃがにゃあ。

沈黙のうちに完食するやいなや オジがnyankoに耳打ち。

「おい nyanko ここから 『嘉平うどん』 は近いよなっ!」

というわけで お山をぐるっとまわりながら南下。



こちらも灘崎の山の中腹。
そして 手を入れておらん古民家のお座敷で食うっていう
いかにもワクワクのロケーションも さっきとよく似てるんよ。

画像


こーんなお庭をながめながら 待つことしばし。


このお店 nyankoのオススメは 冷たいやつじゃ。

画像


画像


ひっさしぶりの再訪じゃが あれれ?
たしか ご主人は年輩の方じゃったと記憶しておるが ・・・

今日は若いご夫婦が 一生懸命 お店をまわしておられる。

このお庭に そんなあたたかい空気が加わったにしても
ここのざるうどん あきらかに茹でたてで、
           前より いちだんと おいしくなってるぅ。

デザートうどんを食い終わったnyanko 
      満足げに おっちゃまたちに ピース!

ん?デザートに なんで“田舎ごはん”が付いてるのって?

    あ〜ぁ これは ちょっと早めの3時のおやつじゃ♪ 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして! 孫のいるbaabaでございます。
先日は明治ごぼうから私のブログへ来て下さってありがとうどざいました。
早速こちらにも来させて頂きました。
まあ〜〜 何と楽しいブログなんでしょう!!!
写真もとっても綺麗でお上手!
お弁当も残り物と仰っていますが とっても美味しそうで
お弁当箱への詰め合わせもきれいでお見事。

そうそう 灘崎のこのおうどん屋さん 美味しそうですね。
いつも孫の家に行くのに灘崎を通ってこのうどんの旗を見ながら
田んぼの中を車で走っているんですよ。
今度是非行ってみたいわ ってお店が分るかしら?

身近な記事が多くて又nyankoさんの軽快な岡山弁もたまらないです。
私も岡山に生まれて育ったものじゃから。
こちらのブログ早速私のお気に入りに入りました。
これからも楽しみにして来させて頂きます。
baaba
2006/05/19 22:28
信州信濃の新そばよりも
あたしゃ、あなたのそばがよい^^
マスター
2006/05/19 22:29
★baabaさん ようこそ♪♪♪♪♪
お写真 nyankoのなんか baabaさんの
足元にもおよびませぬぅぅぅ
すっごく お上手なんじゃもの!

そーなんですか うふふ
灘崎の のどかな道に 旗立ってるでしょ?
あれ辿って 細い道を 山にむかって…
ちょっとわかりにくいけど。
nyankoは 初めての時はちょうどお昼で、
灘崎町役場のライトバンの後をついてったら
にゃーんと たどり着いたんですぅ。
役場御用達???

ここには 岡山で単身赴任生活を過ごされた
旅人さんや、岡山・うどん博士のudon侍さんも
来てくださり、地元のグルメ情報いただいてます。
今後ともよろしくで〜す♪

nyanko
2006/05/19 22:48
★マスターどの こんばんは〜

ほんで 信州信濃の新そば ヤマモリ持って
来てくれるっちゅうことで ええじゃろか?

マスター おつゆ作ってくださる係
nyanko ネギ切りくらいは おまかせくだされ〜♪
nyanko
2006/05/19 22:53
3時のおやつが、うどん!?

???????

謎だわ。。。
如月メイ
2006/05/20 00:23
★メイさん おはよ〜
いやいや もう 単純な話♪
穀類製品を堪能したっちゅうことでーす。

パン、肉まん、ピザ、ケーキにおまんじゅう。
こーゆーのに比べたら うどんやご飯は
ローカロリーじゃろ? えっ 量の問題ってか?!
ちなみに…
昨夜の食後のデザートは 麦のジュースでした♪
nyanko
2006/05/20 06:03
時には失敗もあるんやなあ
食い直しかいな。

普通はお腹いっぱいになると、又この次になるところやが、不味いうどんを胃から追い出す作戦が功を奏したようやなあ(笑)

しかし別腹のように、うどんだけは入るんやなあ
いや大したもんじゃ。
ところで飯ばっかり食っとるけれど、仕事はしとるんか?(笑)

灘崎当たりは埋め立て地だけに、広々しているなあ
そこから山手に入ると言うことは、JR線を越えるんやな?

この辺りはR30を玉野からの帰りに、妹尾に向かって走っただけだから、ワテも記憶がほとんどないなあ
風の旅人
2006/05/20 09:26
こんにちは
いいなー 羨ましい …あ〜あ こちらは節約弁当食べているのに・・・
腹立ってきた、何かおごって! いや 何か恵んで!

蕎麦を食べた後にうどん それは分かります、でも ご飯は???
もしかしたら 蕎麦も「天せいろ」だったんじゃないの?

最近 「せいろ」と「ざる」の区別がないところや、「もり」と「ざる」の区別が無いところがありますよね。お店に突っ込みたくなる!
ヒグマ
2006/05/20 10:28
★旅人さん
えへへ、お外仕事のときは 前の晩
頭のなかで自分の動きをシュミレーションして
どこで何食うか考えるのよん♪
どうやら まわりのオッチャマたちもそうみたいで
自分の空き時間内で つついっぱいの昼メシを
楽しんでます。 ぎゃはは 似たもん集団♪♪♪

そうそう、そうよ〜 このおうどん屋さんは、
サウスビレッジの西で、踏切渡って さらに
極細道を西の山に登って行くの〜
1回走っただけで すっごい記憶力!!!
nyanko
2006/05/20 15:00
★ヒグマさん
風邪の具合どうかにゃぁ。
こういうときお弁当作り お休みしたいよね。
でも、そんなんすると冷蔵庫に残り物が
たまりだして…
ありゃりゃ ヒグマさん おいしそうなもん
いつも食べてるじゃろ〜?

自分にとっておいしいお蕎麦 むずかしいね。
岡山は おうどん けっこうおいしいが
お蕎麦はなぁ うーん  
粉を厳選して 手打ち! というだけで
自分のお店に満足している店主も多いし。
東京のようなお蕎麦激戦区とは やっぱ違うね。


nyanko
2006/05/20 15:10
灘崎の山ん中の手打ち蕎麦?もしかして…。行ったことはないけど気になってるところかも??
嘉平=徳島うどん。玉子が練りこまれておるそうな。しばらく行ってないなぁ。
ちなみに近くのラーメン屋がおすすめじゃ。てか博士は大袈裟じゃ(^^;
udon侍
2006/05/20 23:34
★こんばんは udon侍さん
そう たぶんご存知の あのお店。
こういうのって 好みじゃからねぇ。
それにnyanko、お蕎麦歴はたった2年なので
えらそーに言えんのじゃけど…
ぜひぜひ udon侍さんの調査とご報告 お願い♪

『嘉平』はnyankoもひっさしぶりでした〜
あそこは井戸水使ってるの?
縁側に座ると ポンプの音がしてたし
お水がおいしかったよ〜
麺の感じが昔と変わった気がしたんだけど…

近くのラーメンは楽家?オープンまもなく
噂を聞いて3、4回ほど通ったよ♪
えっと 塩と醤油と 炎のやつね。
醤油がオキニ…あっ、だめだめ
ガマンしてるんじゃから〜〜〜
今は、ヘルシーでソフトタッチなラーメンを
3ヶ月に1杯ペース うううっ

nyanko
2006/05/21 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
“蕎麦” のデザートは うんまい “うどん” おとなのオンナは こう食らう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる